内定辞退をメールで連絡しました!3つの理由は伝えた方がいい?

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まだ転職できない52歳社内SEのおぐです。

せっかく内定を頂けたのですが、辞退する旨をメールで連絡しました。

じっくり考えれば、違う結果を見つけることができたかも知れませんが、先方も急いでいたようなので辞退することにしました。

どうしても気になることがあり、モヤモヤが払拭できませんでした。

今までは、採用されないことで悩んでいましたが、採用されても悩みは無くなりませんね。

 

スポンサーリンク

内定辞退をメールで連絡しました

メール

内定辞退をメールで連絡しました。

本当は、少し考える時間が欲しかったのですが、先方も急いでいるようだったのでお断りしました。

他に内定がある訳でもないので、比較できないのですが、辞退するに決めた理由が3つあります。

辞退した時に理由を聞かれればお伝えしようかと思ったのですが、聞かれませんでした。

辞退した理由って、お伝えした方が良いのでしょうか?

私は、不採用になった時、その理由を聞いておきたいタイプなので、必ず聞くようにしていますが、逆に内定辞退の時は、理由を聞いたりしないのか気になります。

 

内定辞退の理由①「対応」

残業

内定を辞退するに至った決定的な理由は、とにかく返事を急かせるのが気になったからです。

最初に内定が出た時も、すぐに返答するように急かされました。

労働条件もハッキリしない時点で回答できない旨を伝えたところ、労働条件通知書を受け取ったのは2週間後でした。

その時も、すぐに返答するように急かされました。

自分たちの判断は遅いのに、相手の判断は急がせているような印象を持ちました。

何か不都合なことがあるのではないかと勘繰ってしまいますよね。

この辺りの疑い深い性格が転職活動に影響しているのかも知れません。

リクナビNEXTに登録して社内SEの求人情報を確認する

 

内定辞退の理由②「社風」

ピラミッド

内定辞退した会社は、面接を受けた時から気になっていることがありました。

面接官として社長をはじめ経営幹部と思われる方が出席していたのですが、社長以外は全く話をしません。

もっと言えば、面接されている私よりも社長の話が長いぐらいでした。

そういった社風なんでしょね。

ワンマン経営者という感じなんですが、それに対する経営幹部の人たちが冷めた雰囲気がとても嫌でした。

社長は2代目みたいです。

昔からいる古株の人たちと上手くいっていないような感じも受け取れました。

あくまでも想像なんですけどね。

この辺りの直感って、意外と当たります。

 

内定辞退の理由③「待遇」

そして、待遇と言うか、給料です。

金額は、かなりがんばってもらって、希望額に近かったのですが、入社して1年は賞与なし、というのが気になりました。

そして、もうひとつ気になることがありました。

それは「管理職で採用」ということです。

つまり「残業代が出ない」ということになります。

管理職で採用されれば、賞与も期待できますが、どちらにしても1年はガマンしなければいけません。

最初の1年は残業で凌いで生活基盤を整えようと考えていたのですが、それも難しくなりました。

何か、言い訳ばかりですが、結局、直感で「やばそう」と感じて内定を辞退したことになります。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事