himalayaを使ってみた感想!音声配信はじめます!
スポンサーリンク

先日、Voicyを使い始めたのですが、同じような音声配信アプリがいくつもある事を知りました。

その中からグーグルAppsでも評価が高かったhimalayaというアプリを使ってみました。

スポンサーリンク

himalayaを使ってみた感想

himalayaで本田晃一さんの「世界一ゆる~い幸せの帝王学」というチャンネルを聞いています。

全部で560以上のエピソードがあり、今でも増えています。

聞く順番を「古い順」か「新しい順」か、選べますが、まだ聞いていないエピソードだけ聞くということができません。

Voicyでは、聞いていない放送カードだけをフィルターすることができます。

まだ聞いていない未聴エピソードだけがフィルターできると、新しいエピソードを聞いた後に、これまで聞いたエピソードを飛ばして聴くことができます。

自分で選べば良いのですが、自動車を運転しながらhimalayaを使っているので、ちょっと危険です。

himalayaを少しだけ使ってみた感想ですが、Voicyよりも機能的に使いにくそうな感じがします。

himalayaは音声配信アプリなので、どんなコンテンツが聴けるか?が、本質的な魅力だと思います。

himalayaを使って感じる音声配信の魅力

戦略

himalayaには、Voicyよりもたくさんのチャンネルがあります。

有料のプレミアムチャンネルも多いのですが、無料で聴けるチャンネルもたくさんあります。

有料になりますがオーディオブックも充実しています。

対象作品が限定されますが、月額固定料金で聴き放題というサービスもあります。

アマゾンのAudibleよりお値打ちな感じがします。

ただ、聴き放題サービスを利用すると、私のような性格に人は、対象作品ばかり偏って聞いてしまうので、自分に必要な作品を見逃しがちになりそうです。

読書も音声も、値段よりも内容が重要だと肝に銘じたいです。

しかし、多くの人が音声コンテンツで情報発信しているんですね。

私がVoicyを利用するきっかけになった、まなぶさんは、Youtubeでの動画配信を減らし、音声配信を増やしていくということです。

マネタイズの環境が整えば、多くのYoutuberがVoicyやhimalayaなど、音声配信に移動してくるかも知れません。

動画を見る時は「ながら」だと難しいですが、音声コンテンツであれば運転しながらとか、家事をしながらでも聴くことができます。

音声配信に興味を持った理由

音声入力

私が音声配信に興味を持ったのは、あるコンテンツでこんなことを言っていたからです。

「音声で検索できるのに、結果がテキストって変じゃない?」

OK,GoogleやHey,Siri、など、音声で知りたい事を尋ねることができます。

車を運転している時は、とても便利だと思いますが、私は使ったことがありません。

私は検索する時もテキスト入力している世代ですが、スマホネイティブの世代だと、音声検索も普通に使いこなしていると思います。

音声で検索するなら、結果も音声で返して欲しいと思うのが普通でしょう。

Siriなら音声で返してくれるのかも知れませんが、検索サイトで音声コンテンツが検索結果の上位になる日がくるかも知れません。

それに、文字にするより、音声で伝える方が効率が良いようです。

ブログを書くのに、キーボードでテキスト入力をせず、音声をテキスト化する人がいます。

文字入力よりも音声入力の方が早いのでしょうね。

メールよりも電話をかけてくる人が多いのは、そのためかも知れません。

スキマ時間に効率良く情報伝達できるよう、音声コンテンツが人気になっていくのでしょうね。

himalayaで音声配信はじめます

話し、苦手です。

録音した自分の声を聞くのが大っ嫌いです。

コンプレックスがあります。

狗巻先輩のように「しゃけ」「おかか」で会話を済ませたいです。

それでも、興味を持った時に始めなければ、全く関係が持てなくなってしまうのではないかと考えています。

そこで、音声配信を始めようと思います。

このブログのあとがきをhimalayaで配信することにしました。

ブログの公開ごとに音声配信するので、多くても、週に3回ぐらいだと思います。

Voicyよりもhimalayaの方が音声配信を簡単に始められます。

Voicyは申し込みや審査がありそうですが、himalayaはユーザー登録した時点で、配信するための準備が整っています。

思いつきで始めるので、いつまで続くのか、自信もありません。

それでも、やらないより、やった方が良いと思いました。

今回はお試しです。

次に、上手くやるためのステップと割り切ります。

どんな感じになるのでしょうね。

himalayaに投稿した、このブログのあとがきはコチラです。
⇒ https://www.himalaya.com/ja/episode/3025930/132859574?Influencer_uid=4952343&Share_from=Web&Share_to=copylink

スポンサーリンク
おすすめの記事