退職意思表示のタイミングはいつ?来年のスケジュールを決めにくい!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まだ転職できない52歳社内SEのおぐです。

もうすぐ12月です。

そろそろ来年のスケジュールが入り始める頃ですが、困っています。

内定しそうな会社があるのですが、上手くいけば来年早々から、そちらの会社で働こうと考えています。

しかし、本当に転職を決めてしまって良いものか、決め切れていません。

モヤモヤした状態で退職の意思表示を会社にしても良いのでしょうか?

 

スポンサーリンク

来年のスケジュールを決めにくい

2月決算の取引先があり、1月か2月の間に棚卸をする必要があるのですが、スケジュールが決めにくくて困っています。

というのも、そろそろ内定しそうな雰囲気です。

内定と言えば、内定なんですが、給料などの条件が決まっていないので、保留になっています。

前みたいに、希望額と乖離していればお断りになりますが、今回は100%とはいいませんが、いい感じに話が進んでいます。

となると、退職時期が問題になってきます。

年末を想定しているので、来年のスケジュールを今から入れてしまうと、面倒なことになってしまいます。

退職の意思表示するには、早すぎるし、困りますね。

 

来年の目標

そろそろ来年の目標を決めておかないと、スタートダッシュが遅くなります。

かといって、今年の目標も達成できていないので、難しいですね。

今年の目標は、転職して年収アップ、でした。

今、話がすすんでいる会社に転職できれば、目標達成です。

そうすれば、次の目標に移れます。

転職できなければ、今の目標を来年に継続ですね。

リクナビNEXTに登録して社内SEの求人情報を確認する

 

今年の振り返り

順番がめちゃくちゃですが、今年の振り返りです。

昨年に引き続き、外出の少ない1年でした。

オリンピックが開催されていたのに、盛り上がりに欠けた1年でしたね。

非常事態とはいえ、2年目になると、そろそろ何とかして欲しいです。

ワクチン接種で感染拡大防止に協力しているのに、生活は窮屈なままです。

ワクチン接種した後、肩が痛くなり、3か月経った今も不自由な生活のままです。

整形外科で見てもらったところ医者には五十肩と言われましたが、それって、治らないってことですよね。

それまで全く兆候が無かったのに、突然、五十肩になるんですか?

ワクチン接種が影響していると考えない理由がわかりません。

それなら、ワクチン接種なんてしなければ良かったと、後悔しています。

ワクチンにメリットがあるのは理解していますが、注射でSIRVAになったら医師が下手くそだったということです。

筋肉注射だったので、医師も不慣れだったのかもしれませんが、腕じゃなくてお尻の方が良かったですね。

 

転職活動の振り返り

転職

何度も止めようと思った転職活動ですが、結局、ズルズルと続けています。

6月以降、急に面接が増え、あと一歩で内定というところまでいったり、内定とは言われたものの希望する条件に程遠かったり、という状態です。

50歳を過ぎた社内SEでも需要があるんだなぁ、と感じている一方で、1日1日過ぎる毎に転職が難しくなっていく感じがします。

それに、巷の多くの企業では、年収400万円でも転職するのは難しいんですね。

かなり恵まれた環境で仕事をしているのかも知れません。

大企業と中小企業の待遇格差は大きなもので、大企業でも管理職と一般職の差は相当なものです。

こんな状況を改善するには、政府が介入するしかないと思います。

ベーシックインカムを導入して欲しいですね。

収入が安定すれば、仕事も選べます。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事