レジ前の行列でイライラしている人を見て落ち着きました!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まだ転職できない52歳社内SEのおぐです。

会社の中にミスばかりして、そのフォローに時間がかかり、残業している社員がいます。

作業量は私の半分以下にも関わらず、残業が多くて、私よりも給料が良いようです。

不公平だと思いませんか?

私も無駄な作業を増やして残業しましょうか?

 

スポンサーリンク

レジ前の行列でイライラしている人を見て落ち着きました

毎朝、コンビニでコーヒーを買ってから会社に向かいます。

自動車通勤なので、会社に着くまでに車内でコーヒーを飲むのが日課です。

今朝、コンビニに入るとレジ前に行列が出来ていました。

店員がひとりしかいないにも関わらず、日用品を大量に購入した人がいて、精算に時間がかかっていました。

スーパーならよく見かける光景ですが、朝のコンビニでは珍しいです。

私は行列の後ろに並び、レジ応援する他の店員はいないのか辺りをキョロキョロ見ていました。

いつもなら行列が出来るとバックヤードから人が出てくるのですが、今日はそんな気配がありません。

コンビニのレジ前で5分も待たされると、長いなぁと感じますね。

私の前に並んでいた人が急いでいるのか、イライラしているのが気配でわかります。

私も出勤前なので急いではいたのですが、前の人がイライラするのを見て、冷静になってしまいました。

「こんなことでイライラしても仕方ないのに」

理由はわかりませんが、そんな気持ちになりました。

 

人によって常識は違う

コンビニのレジ清算で時間をかけてはいけないという思い込みがあります。

買い物かごが一杯になるほど買い物するなら、スーパーやドラッグストアに行くものだと思っています。

コンビニでは現金ではなく、キャッシュレス決済が当然だと思っています。

どうでも良いことなんですが、コンビニでトイレットペーパーやペットボトル飲料を買っている人を見ると、すぐそばにドラッグストアがあるのに、と不思議な気持ちになります。

同じようなことで、車で移動していて渋滞になりそうな場所で右側にあるお店に入りにくかったりします。

自分が渋滞でイライラするので、渋滞の原因を作るようなことは慎みたいと思っています。

しかし、そんなこと、全く気にしない人も世の中にはいます。

というか、大多数はそうなんですよね。

気にしすぎというか、変な考え方に囚われすぎているようです。

リクナビNEXTに登録して社内SEの求人情報を確認する

 

仕事でミスを減らすのは当然

仕事でミスを減らすのは当然のことだというのも、囚われすぎた考え方でしょうか?

覚えられないと思えば、メモするのが普通の行動だと思っていました。

教えてもらったことは、自分なりに咀嚼して理解できるようにマニュアルを作るものだと思っていました。

しかし、そういった行動をする人は少数派なんですね。

後輩に仕事を引き継いでから、顧客とのトラブルが増えてしまいました。

後輩に確認しても、引き継いだやり方と全く違う方法で仕事をしていて、そりゃぁミスも発生するわ、と納得です。

自分では当然だと思っていたことを後輩はやっていなかっただけです。

後輩といっても、新入社員ではなく、もうすぐ40歳になる、それなりに経験のある社員です。

そこまでフォローする気にはなれないので、解決策は自分で考えるだろうと思って放置しています。

 

知らないことは聞けばいい

知らないことは聞けばいい、というのは新入社員の話です。

1度聞いたことを忘れてしまったからと言って、再び聞けるのも新入社員の話です。

聞かれれば教えないこともないのですが、自分で調べてから聞くのが基本です。

これも思い込みでしょうね。

聞かれたら教えてあげればいいのに、と妻はいいます。

何度も時間をかけて教えられるほど、暇ではありません。

こんな奴が私より給料が良い、とかありえません。

利害関係が絡むと、コンビニのように落ち着いて見守ることが出来なくなりますね。

人間関係ってメンドウです。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事