PHPで最初に覚えたecho!入出力と条件分岐にループがあれば何とかなる!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まだ転職できない52歳社内SEのおぐです。

PHPの勉強を始めたのですが、文末の ;(セミコロン)を忘れがちです。

文法エラーになるのですが、示される場所が次の行なので、何が間違っているのか理解できるようになるまで、時間がかかりました。

入出力と条件分岐、ループを覚えれば、何とかなりそうです。

 

スポンサーリンク

PHP で最初に覚えた echo

プログラム

プログラミング言語の勉強を始めるとお約束なのが "Hello World!" を表示させるというものです。

PHPの勉強でも、最初は echo を使った "Hello World!" を表示させるプログラムでした。

C言語の勉強を始めた時も、これから始めました。

C言語では、echo ではなく printf だったと思います。

COBOLの時は "Hello World!" を表示させるなんて課題は無かったと思います。

最初に何を書いたんだろう?

全く覚えていませんね。

PHPでは echo を良く使います。

そのためか、始めた文法エラーになったのも、echo です。

タイプミスで esho になっていました。

エラー表示されても、最初は意味が分かりませんでした。

 

標準入力と標準出力

PHP のプログラミング学習で echo と同じぐらい良く使うのが fgets です。

出力が echo で、入力が fgets です。

標準入力だと STDIN という定数を使います。

fgets(STDIN) ですね。

変数に代入して、その変数を echo で標準出力すれば、それだけでプログラムっぽくなります。

PHP なので HTML と組わせて使うことになると思いますが、何となく仕組みが理解できてきました。

リクナビNEXTに登録して社内SEの求人情報を確認する

 

あと条件分岐とループがあればCランク

マニュアル

プログラムの基本は、入出力に条件分岐とループです。

オンラインのプログラミング学習サイトでCランクの問題に合格できました。

条件分岐は if 文で、ループは for です。

これに echo と fgets 、文字列操作の関数があれば何とかなりました。

もっと関数を知っていればシンプルなロジックになったと思いますが、基本の組み合わせだけでも何とかなりそうです。

よく考えたら、私が普段作成しているVBAのプログラムは、Cランクレベルのプログラムばかりのようです。

この程度でも実務で役立つことはたくさんあります。

次はBランクの問題に挑戦してみましょうか?

 

実際のプログラミング

ワードプレスのテーマをみると PHP で開発されているようです。

全く意味不明ですね。

少し、手を加えてみようかと思ってソースコードを眺めていたのですが、動かなくなると困るのでやめました。

少しばかり、基本を覚えたからといって、いきなり本番のソースに手を出すのは無謀ですね。

もう少し、何か開発っぽいことを経験してからにしたいと思います。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事