PHPの勉強を始めました!社内SEに人気のプログラミング言語は何?

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まだ転職できない52歳社内SEのおぐです。

転職活動で有利になるかと思いPHPの勉強を始めました。

英語の勉強より簡単です。

仕事として開発経験を積まないと役に立たないと思っていますが、自己PRには記載できます。

Pythonも勉強したいのですが、同時に進めると頭の中で整理ができなくなりそうなので、まずはPHPから始めます。

 

スポンサーリンク

PHPの勉強を始めました

プログラマー

応募しようとしている求人要項に「PHPの経験」が必須事項として書かれていました。

今から始めても遅いと思いましたが、もしかしたらもしかするので、少し勉強してみることにしました。

全く初学者という訳ではなく、アフィリエイトに使えると考え、少し独学したことはあります。

キーワードを楽天のAPIに渡して、検索結果を一覧表示するホームページを作りました。

参考となるソースコードがネットに掲載されていたので、それを使ったのですが、ほぼサンプルコードそのままのホームページになってしまいました。

PHPよりはCSSを理解する必要があったかも知れません。

 

Pythonでアプリを作りました

Pythonも全くの初心者という訳ではありません。

Djangoのチュートリアルでアプリを開発したことがあります。

しかし、これもチュートリアルをそのまま試しただけで、仕事で開発を経験した訳ではありません。

システム開発の仕事をするのであれば、C#やJavaを覚えた方が良いと思うのですが、社内SEの仕事を続けていくつもりなので、業務効率化に使いやすい言語の方が良いと思っています。

VBAは20年以上使っているので、使い慣れた言語ですが、いつ廃止されてもおかしくないと考えています。

ExcelとAccessを使っている限りは大丈夫だと思いますが、他のアプリで使い続けることができるかどうかが問題ですよね。

リクナビNEXTに登録して社内SEの求人情報を確認する

 

社内SEに人気のプログラミング言語は何?

社内SEの求人要項に必須として挙げられるプログラミング言語は様々です。

特に製造業の場合、自社システムを内製している会社が多く、言語も様々です。

私が応募したいと思うような会社はRPGが多いような気がします。

COBOLの募集もあるので、未だに生産管理システムでオフコンを使っている会社があるんだなぁ、と感じています。

他には、CやC++、Javaなどが多いですね。

IoTでraspberry piを使ってシステム開発を行っている、という会社が増えたように思います。

現場担当者の趣味でしょうか?

プログラミング言語は稼働環境や使用目的によって最適なものが変わってきます。

しかし、ハードウェアの性能が向上した現在では、言語というよりも開発環境やライブラリによって使い分けされているように感じます。

銀行の基幹システムをJavaで開発すると聞いた時は、無茶するなぁと思いましたが、今ならCOBOLで開発する方が大変なことだと思います。

ハードウェアが進化したおかげで、プログラミング言語を使わないプログラム開発も増えています。

RPAツールには言語を不要にしたものが多いので、業務の効率化ならプログラミング言語を知らなくても、すぐに取り組めます。

言語でプログラミングを組めなくても、社内SEとしては仕事ができています。

 

文系プログラマー

チャート

私が初めて覚えたプログラミング言語はC言語です。

当時はオフコンでの開発がメインだったので、RPGかCOBOLが文系プログラマーには人気でした。

私は汎用機のプログラムから始めたので、当時は少数派でした。

その後、言語の開発としては、COBOL、VB、VC、ぐらいしか経験していません。

ツールを使った開発ばかりで、プログラミング言語は知識として知っているレベルです。

それでも、バグを見つけたり、修正するぐらいはできるものですね。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事