内定を2社から得て悩みます!いつまで保留できる?転職の判断基準!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まだ転職できない52歳社内SEのおぐです。

2社から内定を獲得して悩んでいます。

あんなに書類選考で落とされていたのが懐かしいです。

先に内定を頂いたA社に決めて承諾するつもりでいたのですが、年収などの条件提示が遅くなり、その間にB社からも内定を頂きました。

B社の方が条件はいいんですよね。

どちらに転職しようか悩みます。

 

スポンサーリンク

転職先の判断基準

転職活動で最も重視したことは「年収」です。

今の年収よりも1.5倍から2倍ぐらいを希望しています。

といっても、50代の平均年収ぐらいなので、べらぼうな金額を希望している訳ではありません。

職種は社内SEです。

プログラムを作るとか、サーバーの保守をするとか、全体を少しずつ関わるような仕事を希望しています。

ガッツリとプログラミングばかり、といった開発系SEのような仕事のやり方でなく、ヘルプデスクのような感じで、ユーザーからの問い合わせに対応しつつ、プログラムの不具合を修正したり、業務の効率化をサポートしたりするような仕事です。

なるべく自由に仕事をさせてもらえる社風がいいですね。

ヘルプデスクだと、ユーザーからの問い合わせのないタイミングが発生するので、その時は、自分の裁量でどんなプログラムを組むのか自由にさせてもらいたいです。

勤務地の希望は無く、単身赴任になっても良いというか、むしろ単身赴任したいと考えています。

ただ、移動するのに1日かかるような遠方ではなく、車で少し遠出するぐらいの距離で行き来できる場所が希望です。

こうやって文字にすると、かなり面倒な希望条件ばかりですね。

 

労働条件の違い

A社もB社も同じ業種で企業規模も似たような感じの中小企業です。

1日の労働時間や年間休日数もほぼ同じです。

年収も大きな差は無いと思いますが、違いがあるとしたら、入社1年目の扱いと通勤などにかかる負担の違いです。

A社の労働条件

先に内定をもらったA社の労働条件は、私が希望する年収に少し手が届かない程度のものでした。

ほぼ希望通りだったので、気にならない程度だったのですが、入社してから1年間はボーナスがないため、初年度の年収は大幅に減ります。

自宅から通勤できる場所ではないので、会社の近くでアパートを借りる予定ですが、そのあたりの費用は自己負担となります。

転職するにあたり、初期投資といいますか、最初の経済的負担が重くのしかかります。

2年目以降は改善していくと思うのですが、1年目を乗り切れるかどうかでしょうね。

多少なりとも貯金があれば、何の悩みもなく承諾できる内容ですが、今の私の状態ではいかに資金を準備するかが、大きな課題になっています。

B社の労働条件

後から内定をもらったB社の労働条件は、私が希望する年収どおりでした。

最初のボーナスは査定期間から外れるので満額は支給できないが、その分、月給で調整しますということでした。

勤務先も自宅から近い場所で確保してもらえるようで、そういった面での自己負担は発生しません。

B社で悩んでいる点は、過去に不祥事で経営者が交代していて、それを妻が良く思っていないことです。

私が働く会社なので、私の印象が大切だと思うのですが、女性の視点といいますか第六感みたいなのを参考にしている部分もあります。

リクナビNEXTに登録して社内SEの求人情報を確認する

 

面接の雰囲気

会議

どちらの会社でも役員面接があったのですが、その雰囲気は大きく違いました。

A社の面接の雰囲気

A社の面接では、社長の他、経営幹部の人たちが出席して行われました。

私ひとりに採用側の面接官が4人という状態です。

しかし、話をしているのは、ほとんど社長です。

私もあまり話をしなかったので、ほぼ社長の話を聞く場になっていました。

何でも社長ひとりで決めている感じなんだと思います。

2代目社長のようですが、経営幹部の人たちとコミュニケーション取れているのか???って感じです。

B社の面接の雰囲気

B社の面接では、役員の方と1対1で話をしました。

それまでに業務担当者や採用担当者との面接が別に行われていて、最終面接として役員面接がありました。

社長ではありませんが、社内の雰囲気がとても良く理解できる面接でした。

というのは、社内の風通しが良いというか良くしていこうという雰囲気を感じることができました。

他業種で活躍している人を引っ張ってきて役員をお願いしている感じです。

中小企業なのに同族経営ではない、珍しいパターンです。

 

いつまで保留にできるか?

中間管理職

どちらにするか決めかねているので、どちらも保留にしています。

どれぐらいまで保留にしても良いものでしょうね。

A社から内定を得て、1週間は経過しました。

妻と相談します。と言ったきりなので、そろそろ何かしら連絡を入れないと不審がられますよね。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事