英語の勉強を始めました!いつまで続くかな?変わっていく生活習慣!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まだ転職できない52歳社内SEのおぐです。

続けられる自信が全くないのですが、英会話に挑戦しようとしています。

今さら英会話でもないと思うのですが、聞いてみたいポッドキャストがいくつかあり、英語がわかるといいなぁ、と思うようになりました。

読むだけならグーグル先生にお願いすれば何とかなるのですが、聞くのは自動翻訳ソフトでは難しそうな感じです。

はやくAIで同時通訳してくれるとうれしいです。

 

スポンサーリンク

英会話のポッドキャスト

いきなり、英会話のオンラインレッスンとか敷居が高いので、英会話のポッドキャストを聞くことから始めました。

ECCとかがやっている無料のポッドキャストです。

日本語のところばかり記憶に残るので、あまり英会話の勉強という感じにはなりませんが、始めることに意味があると思います。

NHKのラジオ英会話も聞こうかと思っています。

ただ、NHK第2は、radikoで聞けないんですよね。

そのために、専用のアプリをダウンロードするしかなさそうです。

もしくは、AMラジオを買いましょうか?

100均に無かったかな?

AMラジオなんて、高校生の時以来かも知れません。

radikoでオールナイトニッポンを聞くことがあるので、全く効かない訳でもないですね。

 

テレビ離れ

ドラマが好きなので、全く見なくなった訳ではありませんが、以前よりテレビを見る時間が減りました。

その分、増えたのはポッドキャストを聞く時間です。

クラブハウスにも挑戦したのですが、ちょっと違うな、と感じてしまい聞かなくなりました。

聞いているポッドキャストは、本田晃一さんの「世界一ゆる~い幸せの帝王学」や、ゆうきゆうさんの「人生を変える『セクシー心理学』」です。

セクシー心理学は大和まやさんのメルマガ時代から読んでいるので、15年以上のお付き合いです。

夜になると目が疲れてしまうので、テレビよりもラジオや音声の方が楽しめます。

その代わりドラマはお風呂で見るようにしました。

タブレットを防水ケースに入れて、見逃し配信で見ています。

お風呂なので、あまり長時間になるとのぼせてしまいます。

1日に1番組が限界ですね。

リクナビNEXTに登録して社内SEの求人情報を確認する

 

生活習慣が変わっていく

年齢のためか、夜遅くまで起きているのが辛くなりました。

睡眠不足が原因で体調不良になったりします。

睡眠時間さえ確保できていれば、体調は維持できると考えているので、何よりも優先して睡眠時間を確保しています。

以前は、テレビを点けたまま寝落ちしたりしていましたが、今は、さっさとテレビを消して寝てしまいます。

年齢によって、生活習慣って変わりますね。

日曜日の朝でも、平日と同じ時間に起きるようになったのは50歳を過ぎてからです。

これで、キャンプに行くようになったら、いよいよ、という感じですね。

 

ブログは続く

子どもの頃、日記を書く習慣が身につかず、夏休みの宿題には苦労しました。

社会人になって、日記を書こうと思い、日記帳を買いましたが、初日から何も書かず、日記帳ではなくスケジュール帳として使うことになりました。

日記帳でなくても、当時の事を思い出せるので、何かしら書き込んでおいてよかったと思っています。

日記は続けられませんが、ブログは予想以上に続いています。

毎日書いている訳ではありませんが、不思議な感じです。

今は、ブログじゃなくても、ツイッターやインスタに、何かしらの記録が残るので、その日に何があったのか思い返すことが容易になりました。

何年か経ってから、残しておけば良かったと思うことが多いので、ブログは続けられるといいなぁ、と思います。

英会話の勉強ログもブログに残して置くと良いでしょうか?

体重と同じような記録アプリがあるといいんだけど・・・。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事