マクロマンがエラーになる原因!サンプルスクリプトの間違いを発見!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まだ転職できない52歳社内SEのおぐです。

久しぶりにマクロマンの検証をしています。

マクロマンは無料で使える国産のRPAツールです。
⇒ https://www.macroman.jp/

以前も検証したことがあるのですが、使っていたPCのスペックが動作環境に適合しなかったようで、正常に動作しませんでした。

会社で使用しているパソコンを変えたので試してみることにしました。

マイクロソフトのPaower Automate Desktopは何とか動く環境なので、マクロマンも使えると比較できるなぁ、と考えました。

 

スポンサーリンク

マクロマンがエラーになる原因

パソコンにマクロマンをインストールしました。

動作を確認するために、サンプルスクリプトを動かしてみることにしました。

マクロマンのデモ動画とサンプルスクリプトはコチラからダウンロードできます。
⇒ https://www.macroman.jp/demo-video

メールの新規作成・保存を試してみることにしました。

アウトルックを起動して、エクセルにまとめられたアドレス一覧へのメールを作成して保存していく処理です。

社名と同じエクセルファイルを添付するような処理もあります。

ダウンロードしたスクリプトをマクロマンで実行してみると、アウトルックとエクセルは起動するのですが、その状態で終了しています。

実行ログを見ると、エラーになっていました。

「C:\test\アドレス一覧.xlsxが見つかりません。」となっています。

アドレス一覧ファイルの保存場所が固定されているようです。

添付ファイルの保存場所と同じにして、変数で設定できるようにスクリプトを書き換えます。

こんな感じですね。

「{フォルダパス}アドレス一覧.xlsx」

添付ファイルも準備して、再度、実行です。

すると、またエラーのようです。


今回は、ログを見ても意味不明な感じです。

 

サンプルスクリプトの間違いを発見

サンプルスクリプトのエラーが何なのかわからず、途方にくれてしまいました。

マクロマンのユーザーコミュニティも確認しましたが、それらしい情報が見つかりません。

エラーになっている箇所は、エクセルファイルから情報を取得して変数に格納している部分で、メールアドレス、社名、お客様名を取得する一連の作業の中、社名を取得する時にエラーになっているようです。



これ、並べてみると一目瞭然ですね。

社名を取得する時のセルの場所が間違っていますね。

「B{社名}」というところが間違っています。

{社名}という変数は、社名を格納します。

正解は「B{カウンタ}」ですね。

修正して実行したところ、そこは上手く動作しました。

しかし、他にもメール本文をコピペする箇所でキー入力のコマンドがテレコになっていたり、アウトルックのバージョン違いでファイル添付する時の処理の見直しなど、細かい修正が必要なようです。

リクナビNEXTに登録して社内SEの求人情報を確認する

 

実行する環境で微調整が必要

マニュアル

RPAツールの特徴なのかも知れませんが、実行する環境で微調整が必要になります。

全く同じソフトウェアが導入されているパソコンでも、使っている人によって、微妙に設定を変更している場合があります。

例えば、メールの新規作成の時に署名を設定したりしていませんか?

エクセルで新規ブックのシート数はいくつですか?

それによって、RPAで作成したスクリプトは影響を受けるかも知れません。

無料版のPower Automate Desktopは、作成したスクリプトを他のパソコンに移動できませんが、マクロマンではファイルとして配布することができます。

しかし、実行する環境で微調整が必要になります。

そこまで標準化できれば良いのですが、個々人で使うパソコンなので、微妙な違いまで包括できないのは仕方ないでしょうね。

 

RPAツールが使えないWEBシステム

マニュアルを見る限り、Power Automate Desktopでも、マクロマンでも、WEBシステムを操作できそうな感じなんですが、上手く実行できていません。

会社で使っているWEBシステムの作り方に問題があるようですが、自動化できないので困ってしまいます。

Xpathが使えないWEBシステムってどうなんでしょう?

10年以上前に開発したシステムなので、今の標準とはかけ離れたものになっているのは仕方ありませんが、改修するほど切羽詰まった感じではありません。

せっかく、安定して稼働するようになったので、手を加えて障害を発生させるのも危険な感じがしてしまいます。

それよりは、IEに依存しているので、Edgeでも表示が崩れないようにするのが優先ですね。

これまでもマクロマンについては、いろいろ投稿してきました。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事