50代社内SEが愛知県の会社に転職しようと応募したときの話!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

転職できなかった52歳社内SEのおぐです。

愛知県の会社によく応募します。

トヨタ関連の企業が多いためか、システム担当者の求人が、特に多い地域です。

何度か面接のために、三河地方まで行ったこともありますが、自動車が無いと不便な地域ですね。

それと、単身者向けのアパートが思ったより高い地域です。

大きな工場が多いので、人材派遣会社が一括で借り上げていたりするんでしょうか。

 

スポンサーリンク

50代社内SEが応募した愛知県の会社

私が転職しようと応募した愛知県の会社のうち、面接にすすんだのが2社あります。

1社は自動車部品メーカーのA社、もう1社は物流会社のB社です。

どちらも不採用でしたが、その理由は異なります。

特にB社は、そもそも応募する時に、しっかりと調べて応募すれば良かったのですが、何かに焦っていた時期で、まあいいや、という感じでエントリーしてしまいました。

面接の案内が届いた時に、やっちまった、と思ったのですが、今さら断るにも断れずに、面接に行って失敗したパターンです。

他にも愛知県の会社では、面接のオファーが届いたにも関わらず、断ってしまった企業がいくつかあります。

転職したいという気持ちが強くなりすぎてしまい、なぜ転職しようとしているのか忘れてしまった結果です。

元々の目的を忘れてしまうと、応募した相手先にも迷惑をかけてしまうなぁ、と反省しています。

 

自動車部品メーカーA社に断られた理由

自動車部品メーカーA社の面接は和気あいあいとした感じでした。

面接日程の調整をしていた段階から、とても良い印象の会社で、担当者の対応も素敵でした。

とても良い感じの面接だったので、これは行けたかも知れないと考えていました。

実際、面接も場でも、採用を匂わせるような発言も聞けたので、ウキウキしながら帰ったのを覚えています。

しかし、結果は不採用でした。

理由は「当社の行動規範に照らして判断しました」ということでした。

もちろん、面接に挑むにあたって、企業理念や行動規範は把握しています。

今の自分が当てはまっているとは思えませんが、そうなれるようにと思って面接を受けていますし、それに沿った回答を心がけています。

そもそも、その面接のどんなやりとりで、その判断になったのか、私には理解できませんでした。

しかし、そう判断されたのなら、仕方ありません。

認識に齟齬があるようでは、入社してから辛い思いをするだろうなぁ、と今は考えています。

 

物流会社のB社に断られた理由

物流会社のB社に断られて理由は、単純に待遇に関して合意できなかったからです。

単身赴任することになるので、これまでより生活費が増えてしまいます。

現在の年収より増額することは理解してもらえるのですが、倍近くの年収を希望額として伝えると、あからさまに面接担当者の表情が曇ります。

求人要項に記載されている年収よりも、かなり高額な希望額を提示したので、当然と言えば当然でしょう。

転職サイトの希望年収って、応募企業に伝わらないようですね。

転職サイトに登録している情報がどこまで応募した企業に伝わるのかわかっていないため、私としては、それを理解した上での面接だと勘違いしてしまいます。

 

愛知県の会社の特徴

愛知県は、何といってもトヨタ自動車という大企業の本社があるため、その関連企業がたくさんあります。

自動車部品メーカーや、そこで生産された部品を工場に運ぶ物流会社が多いイメージです。

規模としては、従業員が数百人規模で、社内システムとしてオフコンを使っている感じです。

トヨタ自動車がシステム投資に活発なので、孫請け企業でもそれなりに対応しないと、取り残されてしまうという危機感から、社内SEを募集しているようです。

私のような50代社内SEがトヨタ自動車やデンソーなど、トヨタ関連の大企業に応募しても門前払いですが、孫請けぐらいの中小企業であれば、需要がありそうです。

転職サイトで情報を集めると、何社かは面接まで進めます。

しかし、ネックは年収です。

年収400万円ぐらいまでなら、大丈夫かも知れませんが、私のようにそれより上の金額を希望すると難しいですね。

家族がいなければ、50代でも年収400万円で十分生活できると思いますが、妻と子供を養っていくとなると、それでは厳しいですね。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事