早起きして何をしますか?暇つぶしに感謝してみましょう!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

転職したい50代社内SEのおぐです。

最近、目が覚めるのが早くて、6時前に起きてしまうので、目を閉じながらオーディオブックを聴くのが習慣になっています。

22時には寝てしまうので、明るくなると起きてしまいます。

みなさんは早起きして目が覚めてしまった時、何をしていますか?

 

スポンサーリンク

朝は、無駄な情報を頭に入れたくない

以前は、朝起きるとテレビを点けるのが習慣でした。

ニュース番組というかワイドショーのような情報番組を見ていたのですが、もったいないなぁ、と思うようになりました。

睡眠から覚め、起きたばかりの朝は、頭の中で記憶が整理されて、最適化されたばかりの状態です。

新しい情報を詰め込むのに適した時間帯なのに、ネガティブなニュースは聞きたくないじゃないですか。

そこで、最初は、好きな音楽を聴いて過ごすようにしていました。

気持ちいい朝を過ごそうと思って、YOASOBIとか聞いていました。

次に、音楽を聴きながら本を読むようにしました。

目が疲れやすいので、夜になると痛くて読書ができない時があります。

朝だったら、疲れ目も解消されているので、いつもよりも快適に読書ができます。

ひととおり本を読んでしまい、新しい本が無くなってしまったので、ポッドキャストを聴くようになりました。

利用しているアプリで、オーディオブックの聞き放題サービスがあり、1か月無料体験できるので、オーディオブックを聴くようになりました。

朝から無駄な情報を頭に入れたくない、ということと、目を酷使したくない、という2つのニーズを満たしたオーディオブックが、とても快適でした。

 

テレビを見くなると時間が自由になる

最近、テレビを見ないようにしています。

ドラマやニュース番組が好きだったので、かなり辛い決断でした。

ニュース番組は、ネガティブな情報を入れない方がいいと思い、全く見なくなりました。

ドラマやアニメは、GYAOやTVerを使って見逃し配信で見ています。

お風呂に入っている時間に見ることが多いですね。

テレビを見なくなると、時間の使い方が自由になります。

番組の放送時間にあわせて行動する必要が無くなります。

 

暇つぶしに感謝する

本田晃一さんのポッドキャストに武田双雲さんがゲスト出演していました。

武田双雲さんは暇つぶしに感謝をするそうです。

暇つぶしに「感謝」って、その発想は無かったですね。

暇つぶしというと、私はマンガを読んだりテレビを見たりだったのですが、「感謝」ってカッコイイですね。

いろいろな物があることに気が付くと、感謝しかない、そうです。

武田双雲さんって、いつも楽しそうにしているので、楽しい事しか集まらないようです。

リスペクトしかないですね。

何か自己啓発しなければいけないと考えていた私の斜め上をいく発想で、とても素敵だと感じました。

 

あることに気が付く

自分が持っていないもの、無いものばかりに気がいきます。

何か新しい商品が発表されると欲しくなってしまいます。

無くても良いんですけどね。

最近は、電子ペーパーのノートが欲しいです。

スマホも古くなって、ボタンの反応が悪いので、新しいのが欲しいです。

ボーナスが出たら買おうと思っているのですが、本当に必要か考え直しています。

すでにある物なので、買わなくても不便ではないんですよね。

電子ペーパーのノートは、PDF化して溜め込んだ古い書籍を活用できるかも知れないので、気になるのですが、今まで放置していたのに、急に読もうと思うかどうかが気になります。

買って、届いて、手に取った時、どれぐらいうれしいのか考えてみます。

ここでめぐり逢えたみなさんにお願いです!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

応援してもらえると、とても喜んでもっと良い記事を書きますので、下のバナーをクリックしてください!


スポンサーリンク
おすすめの記事