転職先は決まってないけど準備を始めました!何から手をつければいい?

まだ、面接すら受けていないのに、書類審査が通っただけで、採用された気でいます。

浮かれている感じでしょうか?

しかし、浮かれているばかりではありません。

不安も多いです。

本当に採用されたら・・・、今から考えておくのも必要でしょう。

 

スポンサーリンク

転職先は決まってないけど準備を始めました

中高年の転職の場合、若い人よりもリスクが多いように思います。

体力面と精神面で不安を感じています。

特に転居を伴うような転職の場合、職場環境だけでなく、生活環境まで変わることになるので、適応できるのか心配です。

20代とか、30代の頃であれば順応できたことでも、40代や50代になるとうまくいかず、悩んでばかりにならないか心配です。

今の会社に入ったばかりのころ、上司と意思疎通できず、精神的に不安定になったことがあります。

落ち着きが無くなり、自分の席に座り続けることができなくなりました。

さすがに病院に行った方がいいかなぁ?と考えたのですが、よく見ていると、私以外の人も、うまくコミュニケーションがとれていないようでした。

私の責任ではなく、上司がそういう人だった訳です。

それに気が付いたときから、気が楽になり、精神的に安定するようになりました。

このきっかけがなければ、あの時どうなっていたのかわかりません。

不安なことで、事前に準備できることは始めておこうと思い、まだ転職先も決まっていないのに、行動することにしました。

転職すると環境が大きく変化するので、何でも詰め込みすぎると負担が大きくなります。

分散できることは、早めに取り組んでおこうと思いました。

 

不安を減らすのに何から始めればいい?

どうなるのかわからないので、不安を無くすことはできませんが、精神を安定させる方法について、思い当たることがあります。

それは「筋トレ」です。

何を言っているのかと思われるかもしれませんが、Testosteroneさんという方がメンタルを鍛えるのに筋トレを推奨しています。

メンタルヘルスに特化した本も出版してみえます
⇒ 心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書 [ Testosterone ]

精神科医のゆうきゆうさんも、ポッドキャストで筋トレがメンタルに効くという話をしていました。

「人は、HPとMPが同じという話。」というタイトルが付いています。

HPとMPは、よくRPGゲームなどに出てくる用語ですね。

HPが体力でMPが魔力とか精神力みたいな値です。

人は疲れるとメンタルも落ち込むという内容でした。

疲れやすいとメンタルも落ち込みやすいと考えることができます。

つまり、筋トレして疲れにくい体をつくることで、メンタルも安定させることができるようになります。

最近、気温の変化が激しくて、何となく体調が悪く疲れやすいんですよね。

そのためか、不安に感じることが多く、寝付けないときもあります。

不安を感じなくするために寝たいのに、不安で眠れなくなるのは悪循環ですね。

それで、筋トレを始めようと思いました。

筋トレ初心者なので、スクワットぐらいから始めようと考えています。

散歩みたいな有酸素運動だけでは、筋肉がつかないので、疲れにくい体にはなりません。

きちんと筋肉を付ける運動も必要です。

 

英会話も始めてみようかと思いました

今の仕事では英語は必要ないのですが、英会話ができるようになると、高年収の仕事ができるようです。

海外と取引する会社が多いので、取引先とのコミュニケーションに英語は必要ですよね。

東南アジアとの取引でも英語なんですね。

シンガポールやフィリピンは英語のイメージですが、タイや台湾との取引でも英語を使うそうです。

単にITシステムを理解しているだけでなく、英語でコミュニケーションとれる人材は、単価も高くなるそうです。

今まで意識したことはありませんが、そうなんですね。

若い時は、使っていたシステムのマニュアルが英語だったので、辞書を引きながら何となく理解したものですが、最近はブラウザに翻訳機能があるので、情報収集で英語を意識することが無くなりました。

海外との取引の多い企業に転職するのであれば、英会話は初めておいた方が良いでしょうね。

オンライン英会話もあるので、学ぶ環境は整っています。

やる気だけですね。

ポッドキャストで慣らしておこうと思います。

 

転職活動の準備

パニック

転職活動の準備というと、履歴書や職務経歴書の準備、面接対策ばかりに気が行ってしまい、実際に転職が決まってからのことは何も考えていないことが多いです。

私も、これまでの転職では、考えたことがありませんでした。

自宅から通勤できる会社しか探してなかったし、転職先の職場の雰囲気なんて、行ってみないとわからないと、準備しようとも思いませんでした。

新卒と違って、内定が出てから勤務が始まるまで、期間が短かったりするので、心の準備も中途半端で、仕事が始まってしまうこともあるかも知れません。

転職して、一番気にしているのが、メンタルへの影響です。

自分で考えているほどメンタルが強い訳ではないので、準備できることがあれば、取り組んでおきたいですね。

メンタルを鍛えるなんて言っても、時間のかかることなので、急には出来ません。

時間のかかりそうなことは、十分な準備期間が必要です。

スポンサーリンク
おすすめの記事