転職を繰り返してしまう人の特徴!ブラック企業を選んでしまう心理!

私は、これまでに8回転職しています。

履歴書を書くのに、過去の経歴を棚卸していて数えたので間違いありません。

社会人になってから約30年で8回なので、かなり多い方だと思います。

転職を繰り返してしまう人、というのは、私のことですね。

わかっているのに、ブラック企業を選んでしまい、転職を繰り返してしまっています。

 

スポンサーリンク

転職を繰り返してしまう人の特徴

転職

「転職を繰り返してしまう人」=「私」、とすると自分の特徴なので冷静に分析できませんが、

簡単に言ってしまえば、「嫌なことがあると全てを投げ出して逃げてしまう人」というのがピッタリでしょうか。

ビデオゲームをしていて、途中で上手くいかないことがあると、すぐにリセットボタンを押してしまうタイプですね。

プラモデルを作っていて、途中で間違えると壊してしまうタイプです。

会社で嫌な事があると、辞めたくて辞めたくて震えるタイプです。

新卒で入社したのが中小企業だったのですが、嫌な上司にあたってしまい、部署を異動してもらいました。

それでも、社内でその人の顔を見かけるのが耐えられず、辞めてしまいました。

会社を辞めてでも、一刻も早く今の状態から抜け出したいという気持ちが強くなるようです。

何回も転職を繰り返していくうちに、少しだけ対処できるようになりましたが、短絡的に「辞める」という選択をしたくなる衝動は無くなりません。

仕事を辞めたことで、この先、どんな不都合なことになるのか、深く考えないタイプですね。

仕事だけでなく、家庭も同じです。

家で嫌なことがあると「離婚」したくなります。

こちらは、まだ実行したことが無いのですが、離婚した後の面倒なことは考えず、「離婚したい」という気持ちだけが大きくなります。

 

ブラック企業を選んでしまう心理

衝動的に会社を辞めたくなるので、次の就職先が決まっていない場合があります。

貯金などがあり、お金に余裕があれば良いのですが、そうでなければ、日々の生活費さえままならず、追い詰められていきます。

すると、希望条件などなかったことにして、就職さえできれば、という気持ちになってしまいます。

私が、今の会社を受けようとしたとき、ハローワークの相談員の方が、かなり心配していました。

相談員が推薦できないよう会社の求人票を紹介して欲しくないのですが、入社して相談員が何を言おうとしていたのか理解できました。

ブラック企業とは言いませんが、全くホワイトではありません。

法律違反は犯していないものの、そんな逃げ道をよく知っていたなぁ、というのが感想です。

休日や賃金など、細かいことばかりなので、呆れてしまいますが、従業員が100人以上もいるような会社がやることではありません。

それでも、働けるだけマシかな、とか思ってしまいました。

追い詰められた時って、冷静な判断はできないですよね。

すると、また転職先を探すようになります。

悪循環ですね。

 

転職ループを抜け出すチャンス

私に転職ループを抜け出すチャンスがあったとしたら、大手SIerに就職した時でしょうか。

30歳の時に中小企業診断士に合格し、東証一部上場の大手SIerに転職することができました。

あの時は、資格もあったので、独立してフリーで仕事をしたいと思っていたこともあり、社内の人と揉めたことをきっかけに辞めてしまいました。

我慢できなくは無かったのですが、何となく、独立してもやっていけそうな気がしていました。

結果は、自分の考えが甘かったのですが、それがわかるまでに5年かかりました。

逆に、我慢していたら、どうなっていたでしょう。

タラレバの話なので何とも言えませんが、何でも背負い込んでしまい、精神的に押しつぶされていたかも知れません。

リーマンショックなど、経済的に大変な時があり、会社の残っていた人たちから、いろいろな話を聞いていました。

私だったら耐えられないなぁ、と感じることもあったので、辞めて良かったと思うこともありました。

すぐに逃げ出してしまう、という特徴から、精神的なプレッシャーで押しつぶされるような事態になることはありません。

どちらが良いのか何とも言えませんが、今からやり直す訳にもいかないので、なるようにしかなりませんね。

 

同じ思考で失敗しないために

転職しようとしているタイミングで、転職を繰り返してしまう理由を考えてみました。

これまでは、やりたい事を達成するため、とか、キャリアアップのため、とか面接対策用な理由ばかりを挙げていましたが、実際は違うんですよね。

なかなか転職先が見つからないため、少し焦ってきているのか、希望していない条件の会社でもエントリーしてしまい、後悔しています。

そういった会社に限って、書類審査が通り、面接の予約まで進んでしまうんですよね。

もちろん、ブラック企業ではなく、今より年収が増えるのは間違いないのですが、私が希望している社内SEではありません。

今の会社を辞めたいという気持ちが強くなれば、これまでと同じように、転職してしまいそうです。

結果がどうなるのかわかりませんが、転職を繰り返していることが、良い結果に繋がっていないように感じているので、よく考えて行動したいですね。

1次面接の日程調整をしていたのですが、お断りすることにしました。

今の会社を辞めることが目的では無いので、何社断られても、目標をあきらめずに行動したいです。

転職してキャリアアップできれば良いのですが、経営者や管理職でもない50代一般社員の転職で、キャリアアップってことは無いですよね。

同じ職種で収入アップできる求人情報を見つけたいものです。

スポンサーリンク
おすすめの記事