社内SEで採用されたいけど履歴書に何を書けばいいの?

転職活動に履歴書や職務経歴書が必要です。

私は、何度も転職活動を行っているので、定番の書き方というか、これまでの履歴書を使いまわしています。

エクセルのフォーマットを使って印刷しています。

特に内容を見直している訳ではないのですが、これが原因で書類審査が通過しないのかも知れません。

 

スポンサーリンク

社内SEで採用されたいけど履歴書に何を書けばいいの?

履歴書に書く項目なんて、学歴・職歴、保有資格、など事実に基づいたものなので、特に考える必要もなく記載しています。

逆に、学歴・職歴でウソをついてしまうと、後々、問題になってしまいます。

何を書こうか考えるところとしては、自己PRや志望動機ぐらいでしょう。

すでに社内SEがいる会社は良いですが、中小企業などで、これから社内SEを採用しようとしている会社だと仕事の内容から考えなければいけないかも知れません。

社員に言われて社内SEが必要だと認識していても、実際に何をやらせれば良いのかわかっていない経営者もたくさんいます。

そんな人たちが採用しようとしているのですが、採用される人も大変です。

何ができるのかアピールしたところで、暖簾に腕押しです。

私は、いくつか情報処理技術者試験に合格しているので、履歴書に記載していたのですが、その資格の意味を問われて面倒くさいことになりました。

初級シスアドとシステムアナリストの違いを説明しても理解してもらえなかったようです。

IT業界の人が聞けば、瞬時に理解できることでも、その他の業界の人に理解できるかどうかはわかりません。

特に、中小企業の場合、想像しているよりもシステムに疎い人ばかりだと覚悟しておく必要があります。

まさかと思うような質問に対応できるような注釈を付けておくと良いかも知れません。

 

社内SEは会社によって仕事内容が大きく異なる

社内SEと言っても、その仕事は大きく次のような領域に分かれます。

  • システム企画
  • システム開発
  • システム運用(アプリ)
  • システム運用(インフラ)
  • ヘルプデスク

実際の開発やハードウェアの設置作業は業者に依頼するのがほとんどですが、丸投げできる訳でもなく、最低限の知識が必要になります。

会社の規模によっては、これらをひとりで担当することになります。

また、システムの内容も、会社のホームページから、生産管理や販売管理などの基幹システム、メールやグループウェアなどの情報系など、様々です。

最近は役員のスマホまで設定依頼があったりします。

そんなの、キャリアの窓口でやってもらってください、って感じです。

スマホといえば、従業員のスマホを会社の無線LANに接続を許していますか?

私が勤める会社はパートさんが多くて、業務時間中の連絡用に使うことを条件に接続を許可したのですが、ホントに止めて欲しいです。

馬鹿な上司が何の相談もなく許可したので、IPアドレスが枯渇してしまいました。

無線LANルータも家庭用の非力な機器を使っているので、何とかして欲しいものです。

 

社内SEは雑用係ではない

社内SEをやっていて感じるのは「マニュアルを読めば誰でもできるのに・・・」ということです。

特別な才能があるとすれば、きちんとマニュアルを読んで、その通りに作業できる、ということです。

マニュアルを読めない人って多いですよね。

「マニュアルを読まない」と自慢げに言う人さえもいます。

何でもできる訳ではないのですが、マニュアルを読んだり、ネットで調べたりして、大抵のことは解決します。

そのためか、何でも依頼が来てしまいます。

多いのは、コピー機の設定ですね。

コピー機と言っても、今は複合機になっていて、FAXやプリンター、スキャナーの機能も備えています。

そのため、ややこしい設定があります。

しかし、それをメーカーもわかっているので、わかりやすいマニュアルが付属しています。

読めば、ほとんどの人ができるはずです。

日本語で書かれているので、日本の中学校を卒業した人であれば、大丈夫なはずです。

それでも「わからない」と言って、社内SEに仕事を依頼してきます。

社内SEは雑用係ではないんですけどね。

単に、面倒でやりたくないだけだと思いますが、「わからない」「難しい」と言われると、イラっとします。

 

社内SEは勝手に育たない

だんだん会社への不満のはけ口になってきましたが、経営者が社内SEとはどんな仕事なのか理解していない会社の場合、自身から積極的に発信していかないといけないでしょうね。

私の場合、何も言ってこなかったためか、この10年、全く成長できていません。

入社した時点では、WindowsXPが主流だったぐらいなので、私のようなSEでも設定できたのですが、今はWindows10が主流です。

ブラウザも、エクセルも、UIが全く違います。

ネットで調べながら、設定したりしていますが、限界もあります。

社内SEで仕事を続けたいとは考えていますが、経営者の理解が乏しいようなら転職も考えなければいけませんね。

特に若い人は、自分の仕事がキャリアとして積み上がるか気にして欲しいです。

スポンサーリンク
おすすめの記事