5月のアップデートに備えています!やらなければいけない指摘事項!
スポンサーリンク

昨年、一昨年、と2年連続で、5月にブログのアクセス数を減らしています。

アップデートで検索上位から飛ばされたと思うのですが、月別のアクセス数を見ると極端に落ち込んでいるのがわかります。

特に一昨年は、順調にアクセス数が増えていて、ブログが軌道に乗ってきたと喜んでいたので、精神的に落ち込みました。

昨年から新しいブログを立ち上げたのですが、今年の5月はどうなるでしょうね?

 

スポンサーリンク

5月のアップデートに備えています

月別のアクセス数グラフです。

よくわからないのですが、5月にアクセス数が増えて、6月に落ち込んでいます。

一昨年の方が目立ちますが、昨年も同じ感じです。

5月に検索サイトのアップデートが行われたそうなので、その影響だと考えていますが、実際のところはわかりません。

私のように5月を境にアクセス数が急減するサイトもあれば、逆に急増したサイトもあるのでしょうね。

今年は5月にアクセス数が急減しないように備えています。

何をするという訳でもないのですが、良質な記事を増やすようにしています。

良質って何?

読者に読んでもらえるか、それが質だと考えています。

滞在時間も指標のひとつだと思いますが、滞在時間は関連する動画を貼り付ければ長くなります。

文字数を増やすのも滞在時間を延ばす方法ですが、おもしろくない文章で文字数だけ増やしても、途中離脱を増やすだけです。

テクニック的なことはいろいろあると思いますが、基本は、わざわざ読みに来てくれた読者に喜んでもらうことを考えることだと思います。

精神論ですね。

 

音声配信をしています

まだ始めたばかりですが、音声配信をはじめました。

記事更新をしたタイミングで「あとがき」として音声配信しています。

ツイッターを使って、ブログ更新を案内していますが、ツイッターや音声も使うことで、ブログだけより読者の人たちとの距離が近くなるような気がしています。

このブログでは転職のことや副業のことを書いているので、会社の人に見つからないよう、自分なりに距離を作っているところがあります。

それなのに、距離を近づけるために音声配信をはじめるのって、矛盾していますね。

実は、ツイッターも少しずつ誰だかわるようにしはじめています。

フォローしている人の中に、リアルで知っている人がいたのですが、ずっと黙っていました。

30年以上、会ったことが無かったのですが、私の名前を教えたところ、覚えていてくれたようです。

リアルで知っている人がフォロワーの中にひとりでもいると、ツイートする時に着飾ってしまいます。

慣れるまで緊張しますね。

 

アクセスの多い記事

このブログで一番アクセスが多いのは、「ヤフーメールの不要メルマガを一括削除!受信箱を空にする方法!」というタイトルの記事です。
⇒ https://naka6ra.net/143.html

同じ内容を他のブログに掲載していて人気だったので、そちらを閉鎖する時に移植しました。

以前のブログほどではありませんが、このブログで最もアクセス数の多い人気記事です。

こういったノウハウというか、ちょっとしたテクニックの記事をいくつも書ければよいのでしょうね。

わかっているのですが、実行できないのは残念です。

読者のニーズがつかめていないのが原因だと思います。

 

やらなければいけない指摘事項

マニュアル

5月のアップデートに備えていると言っていますが、実際は「ビビッている」ですね。

5月にアップデートがあるのかどうかもわからないのに、備えているとは変な話です。

もし、本当にアップデートが行われたとしても、どのように対策すれば良いのかなんて、わかりません。

指針としてあるのは、読者にとって良い記事を増やすことです。

技術的にはモバイルに対応するとか、CLSを早くするとか、やらなければいけない事がSearch Consoleで指摘されています。

指摘されてはいるのですが、具体的に何をどうすれば改善するのかわからず、放置したままになっています。

このあたりから改善した方がよいのでしょうね。

このブログのあとがきを、Himalayaで音声配信しています。

スポンサーリンク
おすすめの記事