外出先でブログの更新ができるか?公園で試してみた!

昨日に引き続き、外でブログの更新ができるか試しています。今日は近くの公園まで、散歩がてら歩いてきてブログを書いています。荷物はスマホとコーヒーが入った水筒だけです。

スポンサーリンク

休日の公園

まだ2月なのに、とても暖かい休日です。公園には、家族連れやカップルがたくさんいます。こんな場所で音声入力はとても恥ずかしいです。

今日は歩いて公園まで来たので、ベンチに座って作業をしています。音声入力でスマホに向かって話しかけているのを周りから見ると、独り言のようです。

公園まで来た理由は、楽天モバイルの通信エリアだからです。エリアマップを見ると、自宅もエリア内なんですが、実機で確認するとパートナー回線と表示されます。

自宅なんで、どちらにしてもwifiを使うので、データ量は気にしなくてもいいのですが、それだとテストになりません。

ちなみに、昨日のブログ更新で利用したデータ量は、0.17GBでした。画像1枚アップしただけだし、後はテキストデータなので、それぐらいですね。もっと写真を使って画像データが増えると、違ってくると思います。

文字入力の練習

音声入力で文字を入力しています。途中で、フリップ入力するとサジェストが表示されしまいます。マイクボタンが消えてしまい使いにくいのですが、音声入力するだけしてしまってから、句読点を入れるようにすれば、良さそうです。

音声入力すると、センテンスが長めになりますね。私の話しが長いのでしょう。いつもダラダラ話してるのが分かります。

外出先で不向きな作業

外出先でもブログ更新が出来るのはわかりましたが、調べながら記事を書くのは、パソコンの方が良いですね。

スマホを2台持って作業すれば良いかもしれませんが、1台で調べながら書くのは大変です。

逆に、画像の加工や投稿はパソコンよりもスマホの方が楽です。

撮影して投稿まですぐにできます。加工アプリも豊富です。写真中心のブログならスマホの方が良いかもしれません。

外出先でブログ更新2回目の感想

昨日よりも素早くブログ記事が書けています。ここまでで約40分です。昨日より文字数が少ないからかな?

ブログエディタに少し慣れてきました。文字入力だけなら問題ないです。

次は、アフィリリンクですね。

楽天アフィリエイトのリンクが貼れずに困っています。

スポンサーリンク
おすすめの記事